

[ - ]
- : - : 

プレジデント2006/11/27発売号 (06.12.18号)よりメモ

プレジデント2006/11/27発売号 (06.12.18号)よりメモ。

神経心理学の研究によると人間の脳は好ましくない情報を好ましい情報より強く感じる。



すぐれたプロフェッショナルになりたいと思えば、
口を開けて待っているだけではいけません。



人間は将来のことは大幅に割り引いて考える。
われわれは将来のことは現在のことほど、心配しないし、
今下す決定について自分が将来どれほど思い悩むことになるのかを過小評価する。
この傾向は、好ましくない事象については特に顕著である。


将来のことは現在のことほど、心配しないとか
今くだす決定を将来、どれだけ思い悩むかについては
就職活動中の身としては、そんなことないよと言いたいが、
好ましくない事象については〜については、同感できる。


狡兎、死して、走狗、煮らる(こうとししてそうくにらる)/blockquote>

あらためて調べたところ、
獲物であるすばしこい兎が死んでしまうと猟犬は用がなくなり煮て食べられるという故事で

事が成ってしまうとそれまで役に立っていたものは必要なくなるということ。
もっと砕いていうと引き際をあやまるな、という格言。

なんか、容赦ない故事だが、真実。
でも、多少はセイフティーネットもあると思いますが。
PRESIDENT
/~\Fujisan.co.jpへ


JUGEMテーマ:読書


JUGEMテーマ:お気に入りの雑誌


雑誌 ]
comments(14) : trackbacks(0) : 

鯨好きなんだけどな

JUGEMテーマ:ニュース


厚生省によると、平成15年の時点ですでに、
鯨には許容量を超える水銀が含まれているのだそうです。

まぐろもそうだし、まぁ、どのくらいの量を食べるのかによるんだけど、
海の食物連鎖の頂点にいる生物だから、
水銀がたまってくるのは当然か。

調査捕鯨で水銀回収してるようなもんだな。

こんな情報もらったら、魚介類食べづらくなるなぁ(笑)
デトックス療法やっときゃ大丈夫…?
脂皮、脂皮(脂肪層)等が汚染ひどいようです。

鯨のアゴからおなかにかけての脂皮(脂肪層)と肉は、
「畝須」と呼び、ベーコンに加工するには最も適している部位なんですけど。

ちなみにWHOが毎日食べても安全といわれているダイオキシン量は、体重1Kgあたり、1〜4ピコグラム。
米国の環境保護庁では、体重1Kgあたりの許容量は、0.01ピコグラム
国際専門会議(JECFA)では、胎児を保護するため、暫定的耐容量(PTWI)体重1Kgあたり1.6マイクログラム。
厚生科学研究において1995〜1999年の我が国における通常の食事からの水銀の摂取量平均は、9.0μg/人/日と報告されており、水銀の暫定的摂取量である35.5μg/人/日の約3割である。

ピコグラム(pg)  1gの1兆分の1
マイクログラム  1gの10万分の1

Taiji officials: Dolphin meat 'toxic waste'The Japan Times Online
news ]
comments(0) : trackbacks(1) :